平成29年度さが学「イルミネーション作り」

開成公民館

開成公民館

 今年度のさが学は「佐賀について考えてイルミネーションをつくろう」と「まち歩き」の二本立てで開催します。まずはその第1弾のイルミネーション作りを9月15日、9月28日、10月5日、10月20日の4回にわたって行います。まず第1回はグループワークを行い、「佐賀のどんなところを自慢したいか」「佐賀といえば思い浮かぶものは?」をテーマにそれぞれが付箋紙に書き入れたものを見せ合い異見をまとめました。参加者の方は時折笑い声をあげながら楽しそうに佐賀について語りながら話し合っていました。結果、「シチメンソウとムツゴロウ」に決定し、シチメンソウとムツゴロウについて調べ、お互いに発表しました。「なんとなく佐賀のシンボルとしか思っていなかったシチメンソウやムツゴロウについて知ることができた」「今回の会議をふまえて良いものを作り、地域の人に見てもらいたい」と参加者の皆さんは次回からの作業にもやる気を見せていました。2回目からは実際の作業にはいりましたが、お互いに出来上がりのイメージ共有が最初の会議でできていたからか、とてもスムーズに進んでいました。今から完成が楽しみです。
29さが学01.JPG29さが学02.JPG29さが学03.JPG29さが学04.JPG