東与賀:

第1回第2次夢プラン検討会

東与賀公民館

東与賀公民館

7月31日(火)に第1回夢プラン検討会が開かれました。
検討会をスタートするための佐賀市及び東与賀まちづくり協議会から情報提供をしてもらった後、これからの進め方等について話し合われました。

協議事項は、以下のとおりです。 

1 会長のあいさつ

2 役員紹介 三役4人+部会長4人

3 まちづくり協議会について
・佐賀市の地域コミュニティづくりについて
・東与賀が地域コミュニティ活性化モデル校区事業へ取り組んだきっかけと今までの経緯

4 検討委員会の役割について
・これまでの協議会活動および事業を土台とし、次の5年後に対応力
・実行力を備えた第2次夢プラン案をつくる

5 自己紹介 夢プラン検討委員7人

6 今後の進め方について
・話し合いの場は、とりあえず議長を立てず、メンバーがフラットな関係性で話し合える場にする。
・検討会は月1回を予定しているが、進み方によっては回数を増やしていく。 (会議は平日、19時から行う)
・検討中に現活動について質問事項がある時は、各部会のヒアリングを行う。
・検討会以外に、ワークショップの実施や広報、検討委員会の運営などをやっていくことを確認した。
・地域への広報は、つながる東与賀とまち協だよりを活用する。(担当者は未定)

7 質疑応答
・つながる東与賀、まち協だよりのほかに公民館だよりなどでも夢プラン検討会が開かれていることを広報してほしい。

8 次回会議について
第2回東与賀まちづくり協議会夢プラン検討委員会
・日時 平成30年8月16日(木)19:00~20:30
・場所 東与賀農村環境改善センター 小研修室
・内容
①自分たちはこれから何をすればいいのか(これからの進め方)
②ワークショップに向けて    

9 その他
・メーリングリストについて

00370001.JPG