2月のまちづくり協議会役員会

東与賀公民館

東与賀公民館

まち協役員会が、2月21日(火)に東与賀農村環境改善センターで開催されました。
はじめに、1月役員会の「地域審議会の設置期間が平成29年3月31日で終了することにより、今後のふるさと創生基金はどうなるのか?」という意見をもとに、市役所協働推進課担当職員と支所総務グループ担当職員に参加いただいき、説明がありました。
続いて、各部会からの活動報告、夢プラン見直しについて(各部持ち帰って検討)、まち協だよりの各部会原稿提出について(写真と原稿を3月中旬までに)が協議されました。
最後に、3月2日(木)に「ひがしよか福祉のまちづくり研修会」が東与賀町健康福祉センターで開催されること、「有明3ひがたラムサールだより」と「東よか干潟ガイドブック」が発行されたこと、3月22日(水)に「佐賀市交流連携事業」がグランデはがくれで開催されることが紹介されました。次第.jpg荒尾干潟・東よか干潟・肥前鹿島干潟の市民団体でつくる「環有明海ラムサール市民だより実行委員会」が年3回、編集持ち回り制で発行する【有明3ひがたラムサール市民だより】の創刊号です。干潟よか公園にあるガイダンスルームで配布します。↓↓↓
有明3干潟1.jpg有明3干潟2.jpg環境省九州地方環境事務所から【ラムサール条約湿地 東よか干潟ガイドブック】が発行されました。(全16ページ)干潟よか公園にあるガイダンスルーム、東与賀支所、東与賀農村環境改善センターにあります。↓↓↓
東与賀干潟.jpg3月22日(水)佐賀市交流連携事業「地域を未来にツナグ新たな出会い」が開催されます。↓↓↓3月22日.jpg<地域の活性化部会からお知らせ>
第4回新春親子凧あげ大会を開催します。
手づくり凧で、皆さん奮ってご参加ください。
と き  2月26日(日)9:30~12:00
ところ  東与賀干潟よか公園