富士:

平成29年度 地域課題解決推進事業(富士町のお宝情報発信) 報告

富士公民館

富士公民館

 平成28年度にITサポートさがとの協働でインスタグラムを使っての情報発信を懲りずに今年度も継続しました。新規参加者もあり徐々に盛り上がってきています。

 インスタグラムを使用しているみなさん是非、"#佐賀富士お宝"で検索してみてください。

 11月22日(水)に第1回目を実施。グループに別れて、どうしたら富士町にきてくれるかをみなさんで話し合いました。この事業の目的はいかにして富士町をPRし、観光客等を増やすことにしていますが、その為には何が必要か・・・

H29地域課題①.jpgH29地域課題②.jpg H29地域課題③.jpg 様々な視点で意見がでました。何がきっかけでPRできるか分かりません。結果としてみなさんがPRしたいものを(他人に迷惑をかけない)インスタグラムでの投稿する。(何が人の目に止まるかわかりませんもんね。)

 12月6日(水)はインスタグラムのマスター。ITサポートさがの浴本さんの指導のもと2時間かけてたっぷり勉強しました。100%とまではいきませんが、投稿のやり方については参加者全員がマスターしました。

H29地域課題⑤.jpgH29地域課題⑥.jpg 投稿をマスターしたので参加者全員でインスタグラムを使って投稿してみました。インスタグラムの機能も操作しながら覚えていきみなさん自信がついたようです。

 次回は平成30年2月22日(木)です。それまでに宿題の一人10件のアップをお願いしています。すばらしいPR写真がアップされていると思います。みなさんとカフェトークでもしながら今後についても協議しましょう。